MENU
トップページ
CAR
ホンダ
トヨタ
ニッサン
マツダ
ミツビシ
スバル
ダイハツ
スズキ
アメ車
メンテナンス
基本メンテナンス
長持ちのメンテナンス
トラブル
トラブルを音で聞き分ける
車購入お役たち
新車・中古車
愛車買取り
自動車保険
ロードサービス
ガソリン
レギュラー・ハイオク・軽油
ガソリンの利益
ガソリンスタンドで給油する
ガソリンスタンドの種類
都道府県別ガソリンの価格
ガソリンスタンドが苦手な人へ
その他
飲酒運転
スピード違反
掲示板
リンク
■ライフ■


1997年〜ワゴンRの登場による1BOXタイプの軽自動車のブームに少し出遅れてこのライフが登場した。そもそもライフは、1971年から1974年までホンダが生産していた軽自動車だったが、660cc規格でかつ64km/hのオフセット衝突に対応する超安全ボディーを身に纏い1997年に復活した。エンジンは、全グレードを通じて50馬力仕様の660cc直列3気筒 SOHCのみ。2000年にはターボエンジンを搭載した「ダンク」が登場。下半身も精悍で、若者向きのモデルである。

1998年〜軽自動車新規格化に対応してフルモデルチェンジした2代目ライフ。初代よりもゴツい顔つきとなり、販売は非常に好調で、99年7月には史上最速で30万台の累計生産を達成した。1BOX軽ブームの3大ビッグネームの1つを担うようになった。

2003年〜さらに進化した3代目ライフは、衝突エネルギーをエンジンルームで効率よく分散・吸収するという「コンパビリティ対応ボディ」を採用。自己保護性能も大きく向上した。これに加え、前後長を短縮したエンジンの搭載などにより旧型比−95mm前後の大幅なショートノーズ化を達成。軽自動車最大級のロングホイールベース実現による高い走行安定性獲得と、広く快適な室内空間を実現している。外観ではフェンダーが前後に飛び出した「タイヤはみ出しフォルム」のほか、丸い形状でどの角度からも手をかけて引くことのできる、マルチアングル・アウタードアハンドルなどが特徴的。実用的な軽自動車用として新開発されたi-DSIエンジンを搭載。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送